2015/09/16

皆様へのご挨拶

こんにちは、太田二郎です! これからこのブログで皆様と為替相場(FX)について結びつきが持てることをうれしく思います。

世の中は時代と共に移り過ぎ、新たな仕組みや新たな常識が生まれては消え、FXの世界も時の経過と共に変化しました。誰でも、何処でも、何時でも、取引レートを見たり、取引をすることが、極当たり前の世界となっています。

また、為替相場に関する情報も溢れ、いとも簡単に手にすることができ、お金に糸目を付けなければ、銀行や証券会社が提供を受けている情報も手にすることができます。

無料で提供される情報の多くは一般的な情報に限られ、相場の動きを左右するような貴重な情報が飛び出すことは稀です。

ファンドや大手金融機関の内部情報は、決して部外に漏れることはなく、中銀や政府関係者の政策変化も、公表されるまでは、ごく限られた人だけが知ることができる機密情報で、残念ながら私を含め多くの人はそれを知ることはできません。

しかし、これらの一般的な情報でも、物は使いようで、変わってきます。問題は目の前の情報をいかに生かすことができるかではないでしょうか? 経済指標の動向や、金融市場の変化、商品価格の変化から、中銀関係者の発言やエコノミストの意見などを分析することで、金融政策の変化の可能性を考えることは可能です。

もちろん、可能性ですから当たる場合とそうでない場合があることは避けられません。また、突発的なできごとで、全く予期せぬ事態に変化することもあります。

何よりの問題は、市場参加者は多数の意見に流されやすく、同じようなテクニカルシステムを使いながら、儲けたい! 儲けるぞと思いながら、魑魅魍魎の世界を跋扈跋扈している世界であることです。

コイン占い、第六感、惑星運行、テクニカル、運勢歴、ファンダメンタルズ、そして、他人のアドアイス・・・・・。 極論から言えば、何を信じても何を利用しても、結果的に利益を生む方法を見つけることが必要ではないでしょうか? 皆さんは何を信じ何を利用していますか?