2018/04/10

2018年4月10日 アジア・欧州市場序盤の動き

2018年4月10日 アジア・欧州市場序盤の動き

あふれ出る材料をどう評価したらいいのか? 為替相場を含めて市場参加者の困惑の声が聞こえてきそうな市場展開で、一方向に動けず。日経平均株価は小幅高を維持するも積極性は見られず、習近平氏の貿易不均衡是正に向けた発言に上昇へ。

トランプ政権の中国との貿易不均衡を狙い撃ちにした、強硬な通商政策と妥協を狙う裏工作。ブラフと思われる人民元の切り下げの脅しも空しく、ボアオ・アジア・フォーラムで習近平氏は「自動車などの関税引き下げで輸入拡大の方針」など、米国との貿易摩擦を和らげ、交渉による解決につなげる狙いを打ち出す。

4月15日前後に米財務省為替報告書が提出され、日本が為替操縦国に指定されるのか? 注目。4月17~20日、安倍首相が米国訪問し、トランプ大統領と会談。貿易不均衡是正で円高を求められるリスクも否定できず。トランプ大統領はシリアに重大な決断と警告、対ロシアへ追加制裁の可能性や、アルミ相場の6年ぶりの急騰で、NY市場のパラジウム相場の急落。

ドラギECB総裁はユーロ圏の景気拡大は2018年を通じて力強いペースを維持と強気姿勢は変わらず。カナダ中銀企業景況感調査は予想外に強気。

USDJPYは早朝の106.62をボトムに、日本株も底堅く200時間MVをボトムとして下げ止まり、前日の高値水準を若干上回る1107.25まで上昇し、高値圏で推移。円クロスではNY市場に続き円安傾向へ。

AUDUSDとNZDUSDはNY市場に続き上昇力を維持し、共に0.5%近く上昇へ。AUDUSDは前日の人民元切り下げリスクに下落した反動と習近平氏の貿易不均衡の是正を狙った発言を好感し、前日の高値0.7711を上抜け0.7738と3月27日の水準を超え上昇。NZDUSDも動きは同じで前日の高値0.7324を上抜け0.7340まで上昇中。

EURUSDとGBPUSDは、アジア市場では上値は重く小幅安となっていたが、欧州勢の参入と共に上昇、GBPUSDはアジア市場の高値1.4140を超え強さが目立っている。

※※※※※※※※※※※※※※※※※

【アジア・その他】
ボアオ・アジア・フォーラム=習近平国家主席は国内市場を外資にさらに開放する方針。中国で証券や保険、自動車製造を営む場合に外資の過半出資を認める。自動車などの関税を下げて輸入を拡大する方針。→ 米国との貿易摩擦を和らげ、交渉による解決につなげる狙い

※※※※※※※※※※※※※※※※※