2018/09/12

2018年9月12日(水曜)昨日11日、海外市場の動き

2018年9月12日(水曜)昨日11日、海外市場の動き

米株は上昇、欧州も含め米金利も上昇し、原油価格も上昇し、円は全面安。

ドルは強さを維持するも、アジア市場で上昇→欧州市場はブレグジット交渉をめぐるポンド買い主導に下落→米国市場で米金利の上昇にやや持ち直し、終盤にはNAFTA再交渉をめぐるトランプ氏の発言にカナダドル買い主導にドル売りが再開。

欧州市場は、ブレグジットをめぐる発言にGBPUSDは乱高下、GBPJPYやEURGBPもその影響に上下変動。EURUSDや他の主要通貨もその影響をうけている。

GBPUSDは、欧州市場の序盤に、前日のバルニエEU主席交渉官のブレグジット合意進展期待の継続に一時1.3087まで急伸。英雇用統計は強い平均賃金に1.3082まで上昇するも、強いEURGBP買い需要を引き金にGBP売りが強まり1.2989まで急落。

米国市場に入ると、英紙が「英当局はEUの前向きな声明を誤解している」、「英国はEUがレッドラインを変更すると期待しているが起こらない」との報道に→ GBPUSDは一時1.2965まで下落するも、アイルランド首相が「数週間のうちにブレグジット交渉合意の可能性」との発言を受け1.3040台へ急伸。買いも継続できず1.2975まで下落しようやくGBP売りも収まり1.3010台での推移から、USDCADでのドル売りの影響に1.3040近くまで上昇中。

ただし、ハモンド英財務相は「ブレグジット交渉で、6~8週間以来に合意が得られる可能性」と前日のバルニエ氏と同じ発言もあり、一部報道で「英国とEUはブレグジット合意で金融首脳会談を計画」との報道もありGBPの動きから目が離せず。

USDCADは、米国とカナダのNAFTA再交渉の2国間協議が継続する中、結論が出るまでは動きにくい展開が続きいていた。フリーランド・カナダ外相は「NAFTA再交渉で米国との2国間協議は建設的で協議を継続」との報道もあり上値が重く、欧州市場の序盤につけた1.3170台を高値に米国市場の終盤には1.3120台まで下落。トランプ大統領から「カナダとの通商協議は順調、カナダは合意したいと考えているはず」との発言をうけカナダドル買いが強まり、1.3040台まで急落し、他の主要通貨でドル売りへの反応としてリード。

USDJPYは、一日を通じて円売りの流れを継続。欧州市場ではGBPJPYの影響を強く受け111.28まで下落するも売りも限定的で、これをボトムに下げ止まり、米国市場に入ると米株の持ち直しから反発と米金利の上昇を受け111.60台へ上昇。クロスでも円売りが目立ち、リスク回避通貨のスイスフランが上昇する中、円売り傾向が目立っている。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【北米】
米3年債入札=最高落札利回りは2.821%で2007年来の高水準

フリーランド・カナダ外相=NAFTA再交渉で米国との2国間協議は建設的で協議を継続。

トランプ大統領=カナダとの通商協議は順調、カナダは合意したいと考えているはず→ この発言をうけカナダドル買いが強まる。

【欧州】
米国市場に入ると、英イングニングスタンダード紙が「英当局はEUの前向きな声明を誤解している」、「英国はEUがレッドラインを変更すると期待しているが起こらない」との報道に→ GBPUSDは一時1.2965まで下落から、アイルランド首相が「数週間のうちにブレグジット交渉合意の可能性」との発言を受け1.3040台へ急伸。買いも継続できず1.2975まで下落しようやくGBP売りも収まり1.3010台で推移。

GBP乱高下=欧州市場の序盤には、前日のバルニエEU主席交渉官のブレグジット合意進展期待の継続に一時1.3087まで急伸。英雇用統計は強い平均賃金に1.3082まで上昇するも、強いEURGBP買い需要を引き金にGBP売りが強まり1.2989まで急落。

ハモンド英財務相=「ブレグジット交渉で、6~8週間以来に合意が得られる可能性」。ただし離脱後のEUとの関係を定義付ける詳細な法的文書の策定には十分な時間がない可能性がある。カーニーBOE総裁の任期を2020年1月まで延長する。

一部通信社=英国とEUはブレグジット合意で緊急首脳会談を計画しているようだ

カーニーBOE総裁=2020年1月まで総裁の任期を延長することを承認。任期の延長はうれしく思う、できることは何でもやる。

アイルランド政府=米国側は日程上の問題が生じたとして、トランプ大統領の11月(11月11日の第1次大戦収束記念日の式典に出席の際)訪問中止を発表、

ヨクニック・スウェーデン中銀第1副総裁=インフレが見通し通りならば利上げの予定、12月か来年2月に利上げをするだろう。政策の正常化のポイントに近づいている。

【アジア・その他】
中国=米国のダンピング違法行為をめぐり、米国への報復の許可をWTOに要請。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※