2020/03/17

2020年3月17日(火)14:45時ごろの動き

2020年3月17日(火)14:45時ごろの動き

新型コロナウイルスの感染拡大の阻止に向け、中銀・政府は利下げQE、財政支出、出国制限、外出禁止令、国境閉鎖、大忙し。ただし、感染拡大が収まらなければ、経済の失速は止められず。誰かに早く特効薬を作ってほしいと願う人は多いことだろう。

金融市場のボラ拡大は収まらず、一方向の動きではなく、日々上下の変動幅が拡大し、底値を割り込む動きだけに、ボトム感をつかみにくい。ただし、相場のネガティブ要因は欧州で、新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、経済的な失速にリセッションが現実味を帯びている。トランプ大統領も昨日、米国のリセッションリスクを指摘していたが。

日経平均株価は上下変動しながらも小幅上昇へ。上海総合は下落から持ち直し前日とほぼ変わらず。米10年債利回り0.8%台まで一時上昇し0.77%台で推移。原油価格(WTI)は一時30ドル台まで上昇へ。

為替相場は、株・債券価格の変動率もやや収まり、前日比で小幅ドル売りながら大きな変化は見られず。

USDJPYは、株価が下落か上昇へと反転し、米債利回りも底堅く推移していることもあり、一時107.19まで上昇するも、いつもの朝市の上昇にとどまり続かず。アジア市場はけ結局105.87~19のレンジとやや落ち着きを取り戻しており、JPYはクロスでは小幅安と弱含みで推移。

※※※※※※※※※※※※※※※※

英商工会議所(BCC)
①今年の同国経済成長率は金融危機以来最低に落ち込む状況にある。
②新型コロナウイルス感染拡大で、リセッション突入の脅威が生じている。
③今年のGDP1.0→0.8%に下方修正。

※※※※※※※※※※※※※※※※

スタンダードチャータード
①中国の2020年のGDP見通し5.5→4.0%に下方修正、リセッションリスクの高まりに。
①第1四半期前年比-4.2%と予想。

※※※※※※※※※※※※※※※※

ロバートソンNZ財務相新型コロナウイルス対策を発表し
①新型コロナウイルス対策として121億NZドルの対策を実施
②対NZGDP比で4%に上る対応とした。
③リセッションは現時点ではほとんど確実
④財政赤字はGDP比で25%を超えることになる。
⑤51億NZドルを給与対策に

豪政府
①日の新型コロナウイルス対策強化で深刻な影響を受けた家計や企業向けに新たな財政支援策を検討している。

豪中銀議事要旨
①済支援のためさらなる緩和的な金融政策の用意がある
②長期的な低金利が必要
③新型肺炎が経済に著しい影響を与えていることでメンバーは合意
④新型肺炎が短期的に抑えられる可能性は非常に低い
⑤観光と教育だけで第1四半期GDPを0.5%押し下げる

※※※※※※※※※※※※※※※※

ムニューシン財務長官
①新型肺炎について協議するため、23日に金融安定監督評議会を開催

米市場
①FRBに対してコマーシャル・ペーパー(CP)市場への流動性供給策を求める声が高まっている

超党派の民間団体、全米経済研究所(NBER)で景気循環の日付認定に当たる委員会はデータを精査
①11月の米大統領選の前に、過去最長の景気拡大の終了を認定する可能性もある。
②委員長のホール教授は、短期であっても経済活動の大幅な落ち込みはリセッションと認定される可能性があると指摘する。

※※※※※※※※※※※※※※※※

麻生財務相
①下方リスクに備えあらゆる政策手段をとる
②為替について特に申し上げることはない
③市場動向、動きをしっかりみておく必要がある
④市場動向に緊張感を持って

※※※※※※※※※※※※※※※※