2020/03/17

2020年3月17日(火)昨日16日、海外市場の動き(午前5時半ごろ)

2020年3月17日(火)昨日16日、海外市場の動き(午前5時半ごろ)

世界的な株安は止まらず、FRBがゼロ金利+QE拡大+大規模レポオペ実施継続するも、ダウは-2997.10(-12.93%)下落。VIXは83台まで上昇、WTIは28ドル台へ低下。そして、トランプ氏は米国のリセッションリスクを警告。

主要国の中銀は追加緩和を実施し、G7(緊急電話会議)で新型コロナウイルスの対応策を協議し、主要国では外出禁止、渡航禁止、非常事態宣言、国境閉鎖の措置を実施(特に欧州)するも世界的な株安を阻止できず。市場は需要の減少を意識しているのか財政出動の期待相場に。

USDJPY、JPY高傾向は変わらず、他の主要国でドル高傾向が続く中、クロスでは大幅なJPY高へ。米国市場に入り、米株が先物取引を受け急落して取引が開始したこともあり、一時105.15までの下落から、106.47まで値を戻し105.59~106.45のレンジで上下変動。株価暴落の動きに反してJPY高圧力は弱いように感じるが、米債利回りが比較的安定している影響なのか、日本の財政に対するリスクを意識してなのか? 

USDCAD、原油価格の続落傾向は止まらず、新型コロナウイルスの感染拡大にトルドーカナダ首相は国境の閉鎖を発表。一時1.4015まで上昇と、カナダ中銀への追加緩和期待もあり2016年2月以来の水準で、1.400の大台は2016年2月の水準に逆戻り。

GBPUSD、米国市場に入り一時1.2202まで下落と、BOEのゼロ金利+QE(500~800億ポンド)の期待化もあり、昨年10月の安値水準に逆戻り。昨年9月の1.1958、2016年9月の1.1905が次のポイントに。

原油価格(WTI)は欧州と米国の一部では輸送がほぼ停止した状態、休校や営業停止の広がり、米戦略備蓄の積み増しを示唆したにもかかわらず、一時28.10まで下落。米10年債利回りは0.631~0.981%のレンジで、0.732%近くで推移と予想外に底堅く推移。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

G7首脳(トランプ大統領の提案でG7首脳の電話会議開催)
①新型コロナウイルスのパンデミックと闘うため、必要な景気刺激措置を講じることで一致団結
②中央銀行間の協調継続が望ましい。
③金融・財政措置をウイルス対策に活用。
④新型ウイルスとの闘い、医療保健の研究で協調へ。

ゲオルギエワIMF専務理事
①新型コロナウイルスの感染拡大で経済に長期的な影響が及ばないよう、各国政府に対し協調的な財政・金融政策を実施するよう呼び掛けた。
②向こう数日間で対応すると表明。IMFには総額1兆ドルの融資能力があり、加盟189カ国に対し利用する用意があるとし、「新型ウイルスの感染拡大に伴い、世界レベルの協調的な財政刺激策を同時に実施する必要性は刻一刻と高まっている」と述べた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トランプ大統領
①米経済はウイルス影響でリセッションに向かう可能性も
②現時点で全米の検疫までは考えていない。
③新型コロナウイルスとの闘いは7月、8月までウイルスとの闘い続く可能性も。
④旅行やレストランでの食事を避けるように

トランプ大統領
①2020年夏季オリンピックを開催で、幸運を祈ると返した上で、安倍首相をG7全体が支持していると述べた

クドローNEC委員長
①G7で何でもやるという意志を全員が表明
②安倍首相は2020年夏季オリンピックを開催できるとの希望を抱いている

クドローNEC委員長
①年末までの給与税減税が議会で承認された場合、新型コロナウイルスを巡る景気対策の規模は8000億ドル超にも達するという認識を

米エネルギー省
①トランプ大統領が先週末に戦略石油備蓄(SPR)の補充を指示したことを受け、早ければ2週間以内に原油の買い取りを開始する可能性がある。

NY連銀
16日も最大5000億ドルのレポオペ第2弾を実施。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トルドーカナダ首相
①国境を閉鎖する(米国の国民と航空機乗務員は対象外)

カナダ中銀(新たな流動性支援策を発表)
①ターム物レポファシリティーの適格担保の対象の拡大を発表。予防的な措置として、流通市場での国内モーゲージ債購入の可能性を含め、国内モーゲージ債市場への支援を提供する用意がある

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フォンデアライエン委員長
①欧州で感染が拡大する新型コロナウイルス対策として、EU域外から域内への不要不急な移動を制限する計画を加盟国に提示、期間30日で必要に応じて延長する。

欧州委員会
①新型コロナウイルスの影響により、欧州の経済成長率が今年、-1%になる可能性がある

欧州連合(EU)
①新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、非EU加盟国の国民が不要不急の要件でEU域内に入ることを30日間禁止することを提案

ジョンソン英首相
①不要な接触や移動をやめるよう呼び掛けた。

オーストリア政府
①新型コロナウイルス感染者が1018人に増加したことを受け、景気下支えに向けた40億ユーロの支援金に加え、20億ユーロの融資保証を供与すると発表

イタリア
①新型コロナウイルスの被害を受け、250億ユーロ(280億ドル)規模の経済支援策を定めた緊急法令を布告

マクロン仏大統領
①15日間、必要不可欠以外の外出を禁止へ

ドイツ
①新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、食料品店や薬局などを除く大半の小売店の休業や、レストランの営業時間の制限のほか、宗教施設などでの集会の禁止を含む抜本的な措置を発表した。これによりほぼすべての国民が自宅待機状態になっているイタリアとスペインの状況に一歩近づいた。

ホルツマン・オーストリア中銀総裁
①新型コロナウイルス感染対策に取り組む国を支援するため、国債分野で一段の刺激策が必要な場合には行動する用意がある

※※※※※※※※※※※※※※※※※※