2015/10/09

朝思うこと!

朝思うこと!

目先、BOJ、BOE、ECB、FRBと一巡した。
興味深いギャップに、現在の動きの継続を予想。

エコノミストの多くは年来の米利上げはなくなったと予測するも、FRBの理事・連銀総裁の中には、相変わらず利上げ期待を匂わす発言が多い。

中国・新興国経済の低迷を危惧する発言は、公的機関や中銀関係者に多いが、エコノミストやビジネスマンの中には、今後の上昇を期待し、中国株や中国への投資を示唆する発言も多い。

BOEは、インフレ率は2016年春までは、1%を下回る水準にとどまる見通しと、インフレの下振れリスクを懸念。カーニーBOE総裁は「FRBの決定に左右されない」と相変わらず強気。

ECBは、年末の資金需要を満たすために、QE債権購入ペースの前倒しを発表するも、いつもながら、影響を判断するのは時期尚早と言う。一方、バイト万独連銀総裁は「追加緩和はを拒否」。

FRBは、世界経済の成長減速が米成長に及ぼすリスク拡大と、インフレ下振れリスクを懸念。結局、今後の世界経済+米経済の動きを見守ることにした、安全策を採用。米大統領選も近いし、利上げすることで悪者になりたくないのであろう? 

そして、BOJは、強気な安部総理や黒田日銀総裁発言にも、弱い経済成長に10月28日の追加緩和の可能性は消えず。

さてさてさて、
こんな状況では、ドルや主要通貨でトレンドを作れるのか、疑問! 週末金曜日のポジション調整あ入りやすい日なのだか。。。。。! しかし、結局は現状のトレンドを維持する動きが期待できるのでは!?

USDCAD下落、AUDUSD+NZDUSDの上昇継続を期待したくなる。
EUR強さは感じられないが、1.1100、1.1150、1.1200、新興国高にも関わらず、気がつけばビットアップ、EURUSDの上昇を期待したい。
GBPもしかり! 原油価格も50ドル台を一時達成したことも強気で、GBPUSDの上昇を期待したい。

JPY???興味なし。ただ、周りの状況を考えるとクロスでは円安方向が続きそうである。