2016/12/10

最新のIMMポジションから、 2016年12月10日(土曜)


最新のIMMポジションから、 2016年12月10日(土曜)

ドル全面高の中で、円のポジションはちょうど1年間かけて、円ロングからショートへと変化し加速、円先高期待から円先安期待へと大きく変化。

IMM通貨先物の最新データ(12月6日)では、7通貨(円、ユーロ、ポンド、スイスフラン、カナダドル、豪ドル、NZドル)の合計ネットショート・ポジションは、-252,367コントラクトと前週-221,469からショートが30,898コントラクトとさらに拡大しています。(※メキシコペソは省いて計算)

前週のデータから、約1年間続いた円のロングポジションは終焉を迎え、ショートへと変化し、12月6日のデータでは、円ショートが拡大し、本格的な円安の時代に入った可能性を示唆しています。

これらの7通貨の内、引き続き豪ドルだけがロングを維持し、AUDロング・他の主要通貨ショート(除くドル)の方向性を考えている投機筋が多い(または、多かった・過去形)と推測されます。

別途表を見てもわかる通り、IMMの長期のデータからは一度方向転換すると長期間その流れが続くことが過去のデータから予測することができます。

今回の円相場は、トランプ次期米大統領の政策が期待を反映した、株高+金利上昇が要因であることはは間違いありません。保護主義=ドル安政策になるリスクや、財政赤字拡大+保護主義的政策などの一連の政策があるいは失敗してドンでもないことになるのかは、現在では誰もはかり知ることはできません。

ただ、現時点での米金利の上昇と米株価の上昇に裏付けられる動きが続く限りは、円売りの流れは止まることはできないとの市場の判断のように思われます。

詳しくは別途、データをご覧ください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※