2019/09/24

2019年9月24日(火)昨日23日、海外市場の動き(午前5時半ごろの動き)

2019年9月24日(火)昨日23日、海外市場の動き(午前5時半ごろの動き)


欧州経済はどうなるのか? 予想外に弱いユーロ圏PMIに、債券利回りは低下、株安、EUR売り+円買いとリスク回避の流れへと動くも、強い米PMIにその流れは弱まる。国連総会からは特に相場変動の材料は見当たらず。

ダウは小幅上昇、Nasdaq+S&P500は小幅低下。米債利回りは下げ幅を縮小し小幅低下に留まる。原油価格(WTI)は58ドル台半ばと小幅上昇。為替相場は、予想外に弱いユーロ圏各国のPMIにEURUSD急落+USDJPY下落するも続かず、強い米PMIもあり緩やかに値を戻す。

EURUSDは、仏・独PMIが弱く独製造業PMIは6年半ぶりに50を割り込み下落したことでEURUSDは一機に1.1100を割り込み、ユーロ圏総合PMIは6年ぶりの低水準で1.0966まで下落、債券利回りは低下し株価も弱い。これをボトムに、ドラギECB総裁(欧州議会の経済金融委員会で証言)は「ユーロ圏経済は回復のめどが立っておらず、製造業の長引く低迷は経済全般に悪影響を及ぼしかねない」との発言にも底堅く推移。強い米PMIに株価はのち直し債券利回りも回復し、1.1000まで値を戻すもこの水準を超えられず。EUR安の流れは変わらず。

USDJPYは、アジア市場は107.60~77のレンジで推移。107.70台から弱い仏PMIから株安+債券利回りの低下に連動したJPY高と動き、弱い独PMI&ユーロ圏PMIとサプライズにリスク回避に円買いが強まり、先週末終値と安値の107.50台を割り込み、107.31まで続落。これをボトムに下げ止まり、強い米PMIに株価と債券利回りは持ち直すと107.55まで値を戻すも、結局は107.35~55のレンジを抜け出せず。円高期待は変わらないが予想外に押し目の買いも強い。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

22:45    USD 9月 総合PMI速報値=51.0(予想 前回50.7)、製造業PMI速報値=51.0(予想50.3 前回50.3)、サービス業PMI速報値=50.9(予想51.4 前回50.7)→ 前回を上回る

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

デイリーSF連銀総裁
◎過去2回の利下げに支持を表明
◎世界の景気減速や貿易摩擦、地政学関連の不透明性が向かい風で、経済に向かい風が吹いているときは利下げを支持
◎米経済は「良好な」状況にあるが、貿易摩擦や他の不透要因が企業活動に浸透し、企業支出の減速につながる。
◎低い金利のおかげで米経済は高い成長を継続し、FRBの政策手段はなお効果を発揮している

ブラード・セントルイス連銀総裁
◎中国がWTO加盟時に交わしたコミットメントを履行していないことを踏まえると、米中の貿易摩擦は避けられない可能性がある。

ブラード・セントルイス連銀総裁
◎レポ・ファシリティーで、市場で資金不足が発生し金利が上昇し始めた際は金利上昇に歯止めをかけられる。
◎年内0.25%の追加利下げを支持
◎重要なリスクは米経済が予想以上に減速していること

ウィリアムズNY連銀総裁
◎FRBは金融市場の動向を注視。
◎バランスシート拡大を再開するときは準備預金を検証する。

ホワイトハウス報道官
◎米国は農業および関連製品に関する貿易協定に日本と数日以内に調印する可能性が高い。

中国の輸入業者(トレーダー)
◎23日、約60万トンの米国産大豆を購入。
◎12日にも合計60万トン以上の米国産大豆を購入していた

日米貿易交渉
◎日米貿易交渉は自動車関税の衝突で遅れる可能性も。

ドラギECB総裁(欧州議会の経済金融委員会で証言)
◎ユーロ圏経済は回復のめどが立っておらず、製造業の長引く低迷は経済全般に悪影響を及ぼしかねない
◎製造業の新規輸出受注など先行指標を含め、最近の統計は経済が目先持ち直す確信的な兆候を示しておらず、成長見通しのリスクバランスは依然、下向きに傾く。
◎製造業の低迷が長引けば長引くほど、他の分野にも影響を及ぼすリスクは高まる
◎オランダとドイツは景気支援に向け財政出動を行う必要がある政府の財政政策が一段と大きな役割を果たすべき。

ラガルド次期ECB総裁
◎貿易摩擦が世界経済に対する最大の障害だが、要の米国経済は引き続き良好。
◎米国の対中関税は来年の世界経済の成長率を0.8%下押しすると予想

クノット・オランダ中銀総裁(オランダ議会の財政委員会)
◎包括的な緩和策について、終了期限を設けない量的緩和は「不釣り合いな措置」で「新たなプログラムを全体としては支持していない」

カーニーBOE総裁
◎気候変動巡るリスク管理手法変更の必要

EUのバルニエ主席交渉官
◎バックストップを巡るジョンソン首相の撤廃要求は容認できず、英EU離脱の行き詰まりを打開する方法を見つけるのは困難。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※