2016/08/27

2016年8月27日(土曜)、 26日、海外市場は大波乱

2016年8月27日(土曜)、 26日、海外市場の動き

ジャクソンホール・シンポジウムで、相場は大波乱! 

結果は、イエレンFRB議長+フィッシャーFRB副議長の発言を受け、ドルは急騰し全面高! 

フィッシャーFRB副議長は9月2日発表の、8月米雇用統計が利上げ決定を左右する可能性を示唆、注目へ!

イエレンFRB議長は、「米利上げの論拠がこの数カ月で強まった」、「米経済は完全雇用および物価安定という金融当局の目標に近づきつつある」とタカ派発言も、

「政策決定はデータ次第」、「政策引き締めで緩やかなアプローチを取る」とハト派発言と、期待していた利上げへの言及はなく、

米金利も弱含みで、ドル相場は激しく変動、上下しながらも、ドル売りへと一時大きく傾く。

その後の、緩やかにドル買いとなり、フィッシャーFRB副議長が、「議長発言は年内に複数回の利上げを肯定する内容+9月利上げを議題として残したいと考えている」との発言を受け、米金利は上昇し、ドルは急騰!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なんと表現したらいいのであろうか? イエレン議長の発言を受けた為替相場は、上下に変動しながらも、ドルの戻り売りをはじめから決めていたような値動きで、強気な部分を無視するかのような相場変動となった。

1時間近くを経過して、ようやく落ち着きを取り戻しながらも、ドル買いが徐々に強まり、フィッシャー副議長発言でドルは急騰!

USDJPYは、イエレン議長発言に、100.20近辺→100.90円まで急伸。そして、その間も上下への激しい変化が続き、100.10円割れまで急落後、100.70円近くへと上昇。フィッシャー副議長発言に、101.50円の壁をブレークし一時101.90円台まで急騰。

円クロスでも円売りが加速し、市場の円高期待に反して、円は対ドル+対主要通貨でも全面安。EURJPYは一時114.10台まで急伸、GBPJPYは一時133.80円台、AUDJPYも一時77.20円近くまで急伸。

他の主要通貨も対ドルでは総じて同じような反応を示し、当初は比較的健闘していた、AUDUSD+NZDUSDも急落。EURUSDは1.1340台→1.1180台へと下落。GBPUSDは1.3280近く→1.3120台へ急落。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フィッシャーFRB副議長(9月の利上げと、年内に複数回の利上げを予期するべきかとの質問に答え)=イエレン議長の講演内容は、この2つの質問に対しYESと答える整合性が取れている→ ドル急騰し全面高!

フィッシャーFRB副議長=9月利上げを議題として残したいと考えている。経済指標は改善し、経済が力強さを増したとの証拠は出ている。労働省が発表する    8月の雇用統計は利上げをめぐる決定を左右する可能性がある。→ 9月2日の米雇用統計が9月最初で重要な関門に。

CMEフェドウォッチ=米短期金利先物市場で、イエレンFRB議長の講演を受け、市場が12月の利上げ確率は約→52→70%へ拡大。

独財務省=ECBの資産買い入れ策によって、独連邦債の供給が一段とひっ迫していると、量的緩和を批判。ECBの資産買い入れが他のユーロ圏国債に与える影響についても懸念。

パウエルFRB理事=FRBは利上げに関して慎重かつ忍耐強く臨むべき。忍耐強く構える余裕があるが、2%の目標に向けたインフレの進展や労働市場の引き締まり、力強い成長など十分な材料がそろえば、その機会を活かすべき。

サウジ国営通信=イエメンから発射された飛翔体でサウジアラムコの送電設備に火災が発生したが、原油やガスの施設は被害を受けず、通常通り操業。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※