2016/04/06

今日思うこと!

今日思うこと!

安倍首相はWSJ紙とのインタビューで「通貨安競争を絶対回避」と公言。日本の報道機関で言えばいいとおもうのですが・・・・・。

5月の仙台G7と伊勢志摩サミットを前にして、先のG20で日本と中国が名指しで批判された通貨安誘導を、日本が仕掛けるとはをするとはだれも思ってはいないでしょう!

日本株だけが弱さが目立ち、ドル高+円高の流れがは止まらず。ただ、円クロスではやや底堅くなっているのが救いで、逆張りでは買って見たい衝動に駆られるが、キャリーできるのかやや疑問で、短期勝負になりそうでもある。

今回の円高は原油価格が40ドル台を割り込み35ドル台まで低下したことが主因であれば、今日は37ドル近くまで上昇しているが、その割には、円の売りは弱い。

原油高+株高+円安のセオリーが生きているのか? 欧米市場で円売りが始まるのか、それとも、110円を再び割り込み、105円までの円高を目指すのか非常に興味深い。

GPIF2015年度の損失が5兆円程度の試算が発表されているが、どこ吹く風! 株高になれば益となり、株安になれば損となる、単純計算。政府は、子供NISAや新たな指数を作り株高の演出に余念がない。

株高+円安は、官民そろっての願い。ただ、なかなか一筋縄ではいかないのも事実。